電話 電話
お急ぎの方はお電話で

お墓掃除の基礎知識

リーフログ樹木葬スタッフです。

もうすぐ、お彼岸の季節ですね。

 

お彼岸はあの世とこの世がもっとも近づく期間とされ、亡き人に想いを伝えやすい時と云われています。

お彼岸に亡き人の墓前に手を合わせ、感謝の気持ちを伝え、心静かに大切な想いを深め

今ここにある自分自身に向き合う時間を持つ、時代は移り変わっても素晴らしい日本の風習であると思います。

日本の法律「国民の祝日に関する法律」によっても、

春分の日とは「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」ためのものと定義されています。

 

 

 

あるお寺のご住職から

「お墓の掃除は心を整えること、自分の心を清め、浄化することでもある」

 

とお言葉をいただいたことがあります。

きれいになったお墓で心を整え心を込めてお参りをしたいですね。

 

お墓をきれいに保つには汚れを長期間放置しないことが一番。

墓石の汚れの原因は日々の汚れ(ほこり、花粉、カビ、苔など)と経年変化の影響が大きいようです。

 

掃除の際に注意する点は、

お墓のお掃除には洗剤(家庭用)の使用はお勧めできません。

 

墓石の目に見えない小さな隙間から洗剤を吸い込んで変色の原因になってしまうことがあるため

お掃除は水洗いだけにしておいた方が無難なようです。

 

また、水分が残るとシミの原因になることもあるので拭き上げた方が良いようです。

プレート型の樹木葬は水拭きだけでも十分です。

お墓のお掃除は供養にもなるとのことです。故人の身体を拭いてあげる気持ちで丁寧に心を込めて行いたいですね。

お墓とは故人を身近に感じることができ、亡き人へ思いをつないでゆく残された人にとっても大切な場所です。

 

 

 

リーフ ログの樹木葬には整然としたシンプルな中に思いのこみあげてくるような

そんな空間があります。

そんな空間の中で亡き人の笑顔に逢えたえた時、

それは何よりも穏やかな活力になるはずです。

 

『Leaf log』は生きた奇跡、

証をリーフ(葉)に重ね合わせ亡き人を想うという前向きな墓苑名です。

 

自然のリーフにその後を委ね、ともに生きていく姿は、大きくそして力強くこの世に残っていき

生前の姿そのままにその姿を感じことの出来る、亡くなった方にも残された人にもかけがいのない大切な場所になる、そんな心の満たされる墓苑です。

 

ぜひ、お気軽にご来山ください。

new_link  

« 前のページに戻る

どんな記事をお探しですか?