リーフログは、永代供養付き樹木葬をお届けしています。
年間管理料不要・管理不要の樹木葬です。

お急ぎの方はお電話で

樹木葬で後悔しない!事前に知っておくべきたった4つのポイント

樹木葬でよくある後悔について

この記事を読まれた方はお墓選びに樹木葬を検討している、または親世代のお墓として樹木葬に興味がある。という方だと思います。

樹木葬は、近年普及してきているものの一般墓と比べてあまり馴染みの無い方も多いのではないでしょうか?

樹木葬について、詳しく知りたい方は別の記事でご紹介しております。そちらをご参考ください。

お墓選びにおいて樹木葬を選んだ方のよくある後悔と樹木葬を運営する私たちがオススメする後悔しないお墓選びのポイントをご紹介したいと思います。

そもそもどのくらいの方々は樹木葬を選んで後悔している?

さて、まず樹木葬をお墓として選ぶ際に実際にどのくらいの方々が後悔をされているのでしょうか?

これは日本最大級のお墓に関するポータルサイトを運営している株式会社鎌倉新書 が毎年行っているアンケートの結果です。

お墓選びの後悔推移 樹木葬での後悔一覧

お墓選びは殆どの方が購入経験・知識が浅く、高額な商品であり、また周囲との関係も考慮すべきことが多く、悩みが多いお買い物一つだと考えています。

 

一般墓、室内墓など様々なお墓のタイプも少なからず後悔をされていることが分かります。

また、ここ数年樹木葬というタイプのお墓が広がっている事もあり、認知度・理解度も深まり、サービスレベルも向上している為か、後悔したという割合が減少しています。約70%の方が樹木葬を選んで「後悔した事が無い」という回答をされています。この数値は、74.8%の一般墓と同水準になっているといえそうです。

それでも樹木葬の購入で後悔した人が0ではありません。

具体的にどのような例があるのか調べてみました。

樹木葬選んで後悔したケース

樹木葬で後悔した主な内容は以下です。

  1. 別の区画にしておけばよかった
  2. 維持費用が高かった
  3. お墓らしさが感じられない
  4. お墓が荒れやすい

順番に見ていきましょう。

よくある後悔1 選んだ区画に対する後悔

こちらは主に選んだ区画の場所やサイズをもっと考えて選んでおけば良かったという意見でした。

よくある後悔2維持費用が高かった。

初期費用も安く維持管理費用も安いと価格だけで選ぶとその後に後悔をした、というお声も多いそうです。

よくある後悔3お墓らしさが感じられない

一般墓のイメージが強くお墓らしさを感じられないという方もいらっしゃるそうです。
樹木葬と言っても様々な形態がありますので、一度実際に目で見た上で、自分だけではなくご家族の方のご意見も聞いてみることをお勧めします。

よくある後悔4お墓が荒れやすい

樹木葬に限らずお墓の手入れがされていない墓地・墓苑が問題になっている事も昨今多く耳にします。
樹木葬も自然に近い形で管理されている場所もあるようで一般の墓地とは異なり管理の手が行き届いていない場所もあるようです。
事前に管理体制は確認しておきましょう。

樹木葬を選ぶ際に後悔しない為のポイント

後悔しないお墓選びをする為にも以下の4つのポイントは必ず守りましょう。

  1. 事前見学をして決める
  2. 周囲の方と相談しておく
  3. 埋葬後の供養について確認する
  4. 初期費用と年間の維持費用を確認する

1.事前見学をして決める

イメージとのズレを防ぐ為に事前に必ず見学をして決める

2.周囲の方と相談しておく

ごく稀に周りも納得してくれるだろうと1人で、また夫婦の間でのみ話しが決まっており、周囲の方がご存知ない。という事もトラブルとして起こっているそうです。 事前に周囲の方々と相談をする、見学には親子で一緒に行くなどは後々のことを考えると非常に重要です。

3.埋葬後の供養について確認する

埋葬後の供養についても把握されていないことがあります。基本的に樹木葬の場合は永代供養墓のことが多いです。埋葬を個別で行うのか?それとも合祀で行うのか?また、合祀で行う場合でも期間はどのように決まっているのか?などはしっかりと確認をしておきましょう。

4.初期費用と年間の維持費用を確認する

樹木葬に限らず初期費用と年間の維持費用や管理の手間は把握しておく必要があるでしょう。 初期費用の格安部分を大々的に打ち出して契約した結果年間の維持費用や手間が掛かりご家族の方の負担になっている事もあります。

まとめ

お墓選ぶは一生で1度きり決して後悔することのないように、本人・ご家族が納得いく形で選んでくださいませ。

リーフログ山梨樹木葬墓苑、甲府樹木葬墓苑では、維持費用も独自の経営努力により維持管理費、檀家義務もなく費用が安価に抑えておりますが、個別にお参りすることが出来ることも大変ご好評いただいております。
また、お墓が荒れやすいという後悔もよく他の樹木葬事業者には寄せられているようですが、当社ではお墓の管理は住職自らが行っておりますので、お墓が荒れるような事もなくご安心いただいております。

« 前のページに戻る